2024年2月25日日曜日

2024 国内ルールについて

 2024ジャパンオープンで使用するルールについては、ここに記していきます。


2023年度からのルールの変更点
・日本リーグの参加人数が1人から参加可能(9月25日に競技運営指針に投稿)
・日本リーグので使用されるTS(テクニカルシート)TDP(テクニカルディスクリプションペーパー)に変更


■ワールドリーグ

このルールは、RoboCupJunior OnStageの国際ルールをベースに作成された2023年度国内大会ルールを2024年度国内大会向けに更新したものである。2023年度国内大会ルールからの変更点は赤字国内大会として特に注意すべき点は⻘字で強調されているが、チームは変更の有無に関わらずすべてのルールを確認すること。

■日本リーグ

2023年度ルールからの変更点は赤字で強調されているが、チームは変更の有無に関わらずすべてのルールを確認すること。




■プレゼンテーションポスター




■総合順位の決め方

日本リーグ、ワールドリーグそれぞれで、下記の方法で順位を決めます。

ワールドリーグ→「インタビュー審査」「パフォーマンス審査」「TDV」の合計点

日本リーグ→「インタビュー審査」「パフォーマンス審査」の合計点

同点の場合、次の点を考慮して順位を決めます。

(1) プレゼンテーションポスター審査における順位

(2)(1)でも同順位となる場合は、審査委員の合議によって判断する。

※カテゴリー賞については、総合順位の入賞チームを除いた中から、審査員と審議のもと決定します。部門によっては該当なしもあります。